アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地震」のブログ記事

みんなの「地震」ブログ

タイトル 日 時
地震計観測時代以降の巨大地震メモ
地震計観測時代以降の巨大地震メモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 01:10
どうも八ヶ岳南麓天文台が破綻寸前のようです。
私がかつて八ヶ岳南麓天文台というところで 串田嘉男・麗樹夫妻が立ち上げたKT法について データの改竄・捏造があるということは 2002年以来ずっと私のHPに掲載してきましたが、 最近、ようやく他の人でこの串田夫妻のやっている活動が 研究所としても「労働環境」としても破綻していることを 報告するブログ記事があることを目にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 01:16
島崎邦彦氏は日本地震学会の面汚しか?
重大な問題ですので、 私の所属する日本地震学会のメーリングリスト「なゐふるML」に 私が投稿した記事を転載致します。 ------------------------------(ここから)---------------------------------- 小野田です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/08 00:26
津波で死なない唯一の方法−−とにかく「逃げろ!」
震災後、twitterや地震学会MLに寄せられる一般のかたがたの意見の中に、 「気象庁が発表するマグニチュードをどんどん変えたことが失敗だった」とか 「気象庁の情報操作で被害を大きくした」とか、 結構社会的地位の高そうなかたがたからそういう意見が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/04/23 17:29
アホか、この産経新聞。
呆れてものが言えないというが、やっぱり言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 22:29
「絶対に安全な土地」は存在しない。新津波対策と街づくり。
今回の大震災から早くも半月が過ぎた。 当初の混乱期を幾分持ち直しつつある地域も出てきて、 各方面の批評家やコラムニストの方々が提言を示し始めている中、 大前研一さんの提言に目がとまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 16:06
震災と、梅の木と、さくらんぼの木。
震災を伝える報道を見ていて、 どうしても心に焼きついた二つのシーンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 10:31
今夜は満月。地震が来るかな?
「昨夜、震度6強の烈震が富士宮を襲う!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 23:42
「マグニチュードの違いは陰謀」という一部論調について。
「やはりマグニチュード9は責任逃れの嘘数字」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 23:23
「富士山で人工地震」というデマについて。
「富士山を囲む正方形の「震源」。人工地震の明確な証拠です。」について 実に初歩的数学知識もないデマ記事である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/19 08:42
昨夜、震度6強の烈震が富士宮を襲う!
「またしても石原慎太郎発言「津波は天罰」。こいつ血も涙もない!」について いやはや、昨日の地震は酷かった。 直下型として「東京電力の耐震基準」レベルの 「烈震」が富士宮を襲ったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/03/16 21:01
またしても石原慎太郎発言「津波は天罰」。こいつ血も涙もない!
「石原慎太郎発言(チリ地震津波)・・・どっちがバカか。」について 私のまぶたの故郷三陸海岸、宮古市田老町を襲った津波で 孫を庇って二人抱き合って亡くなったおばあさんがいた。 http://mainichi.jp/select/weathernews/archive/news/2011/03/15/20110315ddm041040137000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/15 22:45
愚痴:人事院に阻まれた気象庁就職。
単なる愚痴です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/15 00:56
『50Hz大震災』の盲点
今回の大震災で計画停電をすることになった。 私の住む富士宮は富士川の東側で東京電力管内第5グループ。 初日の今日は夕方17時〜19時に市内の一部で停電になったとのこと。 明日は輪番が回って昼12時〜16時のどこかで停電の可能性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 00:23
本人から電話が来た!
「親友とその家族、無事らしいとの情報有り。」について やっと待ち望んでいた電話が本人からかかってきました。 家族全員無事とのこと。本当に良かった。 きっと医師の彼は負傷者対応で忙しいだろうと思う。 いつか早い時期にゆっくり語りあかせる日がくると信じて その日を待ちたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 16:00
親友とその家族、無事らしいとの情報有り。
「大震災:故郷の親友とその家族が安否不明です。」について 情報が本当ならとてもうれしい! 昨日、親友の奥さんと見られる生存情報が見つかり、 Googleの人探しサイトで詳しく情報提供を依頼していたら、 奥さんの家族というかたから書き込みがあって、 親友、奥さん、子供たち、奥さんのお母さんの 全員無事だとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/14 13:56
旧田老(たろう)町の防潮堤、残念ながら。
私は岩手県の旧、田老町(現、宮古市田老町)に祖母がいたので 祖母が存命中には幼少期から何度も田老に遊びに行っていた。 過去の津波災害から、高さ10mもの防潮堤で町全体を囲んでいた。 地震災害の人たちの中でも有名な町となっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:43
こんな非常時ですが、政府批判はします。
政治の足の引っ張り合いとしては政府批判は見苦しいと分かりますが、 これだけは言いたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 20:23
大震災:故郷の親友とその家族が安否不明です。
先ほど、気象庁からの公式発表もありましたが、 モーメントマグニチュード9.0(Mw 9.0)に達する今回の巨大地震。 記録に残っている世界中の地震の中でも4番目か5番目の大きさで それだけでも地震に携わった私にとって強い思いがあるのですが、 被災地三陸海岸にはもっと大きな、大切な存在があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/13 13:59
念のため。現在、私は無事です。
twitterでは沢山つぶやいていたので そちらで既に私の無事は御存じとおもいますが、 twitterを使っていない方のために 私の無事をご報告いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/12 05:01
あこがれの地だった、 New Zealand
20年前、大学生だった私が読んでいた本がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 21:36
党首討論:「菅直人は人殺し!地震学研究者からの怒り!」について
「菅直人は人殺し!地震学研究者からの怒り!」について 今日は党首討論があったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 20:16
菅直人は人殺し!地震学研究者からの怒り!
今朝、ニュージーランドで大被害を起こす地震が発生した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/22 19:54
あれから一年。静岡の強い地震。
「大きな揺れでした。」について 今日の静岡のラジオで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 20:22
「津波」は本当に「危ない」んだよ。
「石原慎太郎発言(チリ地震津波)・・・どっちがバカか。」について 1月と3月に分けてNHKスペシャルにて 4回のシリーズ「巨大地震」があったが、 この番組の中で第3回までと第4回との間で 大きく違いがあったことを誰か気がついただろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 18:51
石原慎太郎発言(チリ地震津波)・・・どっちがバカか。
先日もとある「作家」の戯言に苦笑したばかりだが、 人の命を預かっていない立場なら笑って見過ごせる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/03/01 04:54
富士宮市だけ突き上げる揺れ。M2.7、震度1とな。
今日は朝から色々大きなことが身の上に起こった。 詳しくは書かないが、そんなこんなでこんな時間。 明日も4時起きで仕事だから、普段だったら寝ていて 気がつかないような地震だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:12
NHKスペシャル「巨大地震」
一昨日(1月10日)から始まったNHKスペシャル「巨大地震」。 http://www.nhk.or.jp/megaquake/ 見逃したくなくて録画しながら初回をリアルタイムに見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 21:35
静岡地震雑感
「大きな揺れでした。」について 今朝は出勤前に急いで投稿したので かいつまんだことしか書けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 20:54
大きな揺れでした。
かつて奥尻島を襲った北海道南西沖地震以来の激しい揺れを 久しぶりに経験しました。自宅は震度4〜5程度の揺れで、 揺れの特徴から静岡沖マグニチュード7程度と感じましたが、 速報では静岡沖深さ20kmマグニチュード6.6とのことでした。 一瞬アパート倒壊ほどの揺れが来ることも覚悟しましたが、 家財が揺さぶられる程度で済み、特に家財が倒れるほどでは ありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/11 05:26
良き知らせではなかった。
「良き知らせ」について 「大地震」とは分類されなかった先月24日の岩手の地震。 地震の名前も付けられないという扱いになったが、 当初一人も被害者が出なかったとのことだったけど、 実はこの地震で福島県で病院のベッドから落下したかたが それが原因で一名お亡くなりになったとのニュースを見た。 残念ながら、良き知らせということを訂正いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 11:20
良き知らせ
朝はいつも4時起きで直ぐにテレビニュースを見るのですが、 岩手県北部沿岸の大地震で大騒ぎで慌ててしまいました。 普段交流のある知人友人が最大震度近辺在住ですから、 無事なのかどうかが一番の気がかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/24 21:23
気象庁の詭弁(岩手・宮城内陸地震)
気象庁が今回の地震の震源断層は未知のものだったと発表したらしい。 しかし、この内陸地域、岩手宮城県境付近の群発地震のことは 「八ヶ岳南麓天文台(KT法)に関する討論提起(2002年)」 にて言及してきたとおり、極めて特異な活動をみせていた地域であり、 科学的に検出不可能だったから未知だったのではなく、 観測して見つけ出そうとする意識の欠如によって放置されてきただけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/14 15:23
「大地震発生」について
「大地震発生」について 上段さんも含め、岩手の知人は無事が確認できましたが、 家具が壊れたり倒れたりと大変だったとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/14 10:50
大地震発生
先ほど飛び込んできたニュース。 裁判支援している上段さんがお住まいの一関市。 その北側の奥州市と南側の栗原市で震度6強なのに 気象庁発表では中間の一関市は震度5強という数値。 5強で済むほど小さくないマグニチュードと深さなので とても心配しています。被災地は電話回線がパンクしているし、 災害用伝言ダイヤルには今のところ伝言はないし、 極めて憂慮しています。どうか上段さんを含めて、 人的災害が無いことを切に祈っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/14 09:40
中国へ向かう?
今日は仕事のため東京に出張していました。 帰りの高速バス。反対車線(上り)を見ると、 重機を積んだ自衛隊車両が 何台も何台もすれ違っていきました。 もしかして中国に持っていくために 運んでいるのかな・・・ふとそう思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 20:42
四川地震とチベット
発生から時間がずいぶん経ってしまいましたが、 地震学の研究者だった者として、思うことが沢山ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 15:50
「やっとGTPの所属会社は記事掲載の審査体制を敷いてくれました。」について
「やっとGTPの所属会社は記事掲載の審査体制を敷いてくれました。」について C++氏のコメント(2006/09/03 19:31)にて >> 地震学会で活躍されるなんて凄いですね。でも論文見当たりませんね。 >> 研究者を名のるのは自由ですが、自身の過大評価のために >> 学会を持ち出すのはどうですかね。もっとも地震関係でももめているん >> ですね。ところかわれどやることかわらずですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 13:28
「「「地震 毎日4件以上」について」について」について
「「「地震 毎日4件以上」について」について」について 逃げ隠れしないことは、ぐーぐるなんかで私の名前(小野田英)で検索すればトップで表示されるようですから、それで私の住所も電話番号もありますのでどうぞご確認ください。弘前大学大学院修士課程修了。マグニチュードと震度の違いがわかるかどうか以上に、テレビやラジオで震度速報が流れると、耳で聞いただけでその地震のマグニチュードが幾つで震源がどこでどのくらいの深さの地震かをある程度発表前に概算できます。気象庁が震度1以上で発表しているのはなにも最近始ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 06:40
「地震 毎日4件以上」について
「地震 毎日4件以上」について 地震ってものはマグニチュードがマイナスの極めて小さいものからマグニチュードのでかいもの(確か地球が真っ二つレベルでM12くらいだったかな)まで多種多様。単に16個程度の数字で驚いているけど、カウントするマグニチュードを下げればいくらだって増えるんだけどなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/05 12:25

トップへ | みんなの「地震」ブログ

かわいい猫には、また旅をさせよ。 地震のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる