アクセスカウンタ

かわいい猫には、また旅をさせよ。

プロフィール

ブログ名
かわいい猫には、また旅をさせよ。
ブログ紹介
ナチュリスト/ヌーディストの「おやんず」こと、
小野田 英(おのだ たけし)です。
旧公式HPは「http://www.ask.ne.jp/~oyanz/」でした。
新公式HPは「http://www10.ocn.ne.jp/~oyanz/」です。
旧公式ブログは「http://blog.livedoor.jp/oyanz/」でした。
自分のHPやに設置していた掲示板・ブログを不当に
閉鎖されたことが最高裁敗訴で二度と復活できなく
なったため、このBIGLOBEのブログを暫定的に
公式ブログにせざるを得なくなっています。
2009年からtwtterを始めました。
http://twitter.com/onoda_oyanz

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メンヘラって「メンタルヘルス」の「メンヘル」+「er」だったんだ。 #プラトニック #NHK
あと26時間後に最終回が始まるNHK BSプレミアム プレミアムドラマ『プラトニック』を ドキドキしながら待っている。 先週(というか6日)放送の第7回をオンデマンドも含めてもう4回は繰り返して見たと思う。 その第7話の中に、主人公の弟・和久が美和と語らう中で美和の手首のリストカット痕を見て 「メンヘラ」という用語を使った台詞を言う場面があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 20:07
THE STRANGER (BILLY JOEL) 日本語訳 #NHK #プラトニック
    見知らぬ奴  作詞:BILLY JOEL 日本語訳:小野田 英 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 08:47
今の中東情勢は単純に勧善懲悪のヒーローが解決できる問題ではない。 #集団的自衛権 #解釈改憲
イラク関連の現在の混乱要因が複合的であることを少しばかり語る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 22:21
「EPSON複合機PX-503A(およびその後継機?)の不具合」について
「EPSON複合機PX-503A(およびその後継機?)の不具合」について 昨日、本件不具合に関するファームウェア修正プログラムが リリースされました。先ほど動作確認して、無事正しい時刻で フォルダが表示されることが認められました。 詳しくは下記のアドレスをご確認下さい。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/15273.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/14 23:54
「ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司」について
「ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司」について プレミアムドラマ『プラトニック』の第2回では印象的な台詞が出てきた。 主人公沙良の娘・沙莉と、堂本剛演ずる青年が病室で、とても暖かな後継として二人笑いあっていた。それを微笑ましく思った沙良は、その青年から思いがけない言葉を聞く。実はその笑いは沙良を思いやる沙莉からの心遣いであり、それを出来るようになったのは、沙莉の心に諦観があるからだろうと。そして青年自身、そのような諦観に達する心境にあるのだという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 06:15
中国vs日本・フィリピン他東南アジア諸国との国際紛争について思ったこと。 #集団的自衛権 #憲法
私が子供の頃は、学校で『最後の授業』という小説を題材に戦争で領土が入れ替わり言葉も入れ替わるという世界があることを学んだ。そもそも「国」というシステムは武力政権が民を統治するところから始まり、エネルギーの争奪戦を勝ち抜いた者が正義となる。アルザスロレーヌ地方はどこの「固有領土」? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 10:59
ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司
野島伸司脚本の最新作、プレミアムドラマ「プラトニック」の 第1回を見終わったところ、というか、二度見終わったところ。 堂本剛演ずる「青年」の気持ちが痛いほど胸に刺さる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/31 23:00
クラウド型無料POSサービスAirREGIにパスワードもろ見えの不具合。
来週の事業開始を目指して現在その準備中なのですが、 POSシステムをAirREGIというサービスを利用すると決め、 その機材も購入し、初期設定を無事終えたところ、 重大なバグが見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 06:45
地震計観測時代以降の巨大地震メモ
地震計観測時代以降の巨大地震メモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 01:10
どうも八ヶ岳南麓天文台が破綻寸前のようです。
私がかつて八ヶ岳南麓天文台というところで 串田嘉男・麗樹夫妻が立ち上げたKT法について データの改竄・捏造があるということは 2002年以来ずっと私のHPに掲載してきましたが、 最近、ようやく他の人でこの串田夫妻のやっている活動が 研究所としても「労働環境」としても破綻していることを 報告するブログ記事があることを目にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 01:16
EPSON複合機PX-503A(およびその後継機?)の不具合
先ほどついに判明した事実をお知らせします。 私が使用している複合機(プリンター・スキャナ・コピー)である EPSON PX-503Aには、SDカードのスロットが装備されており、 SDカードの中の写真・画像を直接印刷する機能に加えて、 このスロットを仮想ドライブとして家庭内LANにぶら下がっている パソコンからアクセスすること(Z:ドライブのような仮想ドライブとしてアクセスすること)が 可能な仕様になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/04 14:17
お知らせ
長い期間、更新をしない月日が続いたこと、 その間いくつもコメントを頂きながら こちらに回答や記事を出さなかったことを 貴重な読者の方々にお詫び致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 23:07
青木るえか氏のドラマ批評に見られる落とし穴
天涯孤独な私のように生きるために賃労働に時間を取られ、 障害を抱えるが故に行動にも一定の制約があり、 しかも裁判を抱える日々が何年間も続いているような人間は、 到底全ての興味あることに通じることは出来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 01:11
悲しくて、笑える嘘を言える気にならない。
「今日はどんな嘘をつこうか」って気分で迎えた4月1日。 しかし飛び込んで来たニュースは、 大好きだったアーティスト「柴田淳」さんの引退発表。 決してエイプリルフールではなく、真面目な発表だという。 彼女はこれまで数度引退の危機をかろうじて生き延びて作品を作り続けてきたが、 確かに彼女の制作時の心境の中に「疲れ」とか「消耗感」らしきものを 感じてきたのも事実。 「もう少し生き急がないでゆっくり作品作りやライブをさせてあげたい」 とは思ってきたけど、所属するレコード会... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/01 03:29
#docomo ドコモのスマホ被害者のみなさん、団結しませんか?
docomoの冬モデルの筆頭格であったSHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02Eでも 不具合続出して苦情が出ているようですね。→不具合を知らせるサイト。 私はこの一つ前の機種、SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-09Dを 昨年8月11日に購入したのですが、 購入直後から数々の不具合に遭遇し、 購入5ヶ月を経過した今になっても不具合は一向に解決せず、 ドコモのインフォメーションセンターでも、 docomoショップでも、 果ては消費者相談センターを通し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 41

2013/01/17 14:20
遊川和彦さん
政治的にも地震学的にも今が一番大きな関心事だし、 そのことを私も大変気にしていますが、 敢えて別の話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/12/27 04:05
島崎邦彦氏は日本地震学会の面汚しか?
重大な問題ですので、 私の所属する日本地震学会のメーリングリスト「なゐふるML」に 私が投稿した記事を転載致します。 ------------------------------(ここから)---------------------------------- 小野田です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/08 00:26
平成24年を迎えて、年頭のご挨拶。
さて、ブログのほうは大変ご無沙汰いたしておりました。 オフィシャルホームページのほうも情報が古いまま手を付けられずにおり、 心苦しい次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/03 22:47
クリスマスプレゼント
ある夫婦の物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 10:12
やけに危険なことを要求するモバイルGoogleマップ #Android #Google
たぶんプリインストールしていると思われる「モバイルGoogleマップ」から アプリ更新の知らせが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 20:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

かわいい猫には、また旅をさせよ。/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる