アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学」のブログ記事

みんなの「科学」ブログ

タイトル 日 時
「ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司」について
「ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司」について プレミアムドラマ『プラトニック』の第2回では印象的な台詞が出てきた。 主人公沙良の娘・沙莉と、堂本剛演ずる青年が病室で、とても暖かな後継として二人笑いあっていた。それを微笑ましく思った沙良は、その青年から思いがけない言葉を聞く。実はその笑いは沙良を思いやる沙莉からの心遣いであり、それを出来るようになったのは、沙莉の心に諦観があるからだろうと。そして青年自身、そのような諦観に達する心境にあるのだという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 06:15
ブドリとカンパネルラ #宮澤賢治 #野島伸司
野島伸司脚本の最新作、プレミアムドラマ「プラトニック」の 第1回を見終わったところ、というか、二度見終わったところ。 堂本剛演ずる「青年」の気持ちが痛いほど胸に刺さる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/31 23:00
大きな揺れでした。
かつて奥尻島を襲った北海道南西沖地震以来の激しい揺れを 久しぶりに経験しました。自宅は震度4〜5程度の揺れで、 揺れの特徴から静岡沖マグニチュード7程度と感じましたが、 速報では静岡沖深さ20kmマグニチュード6.6とのことでした。 一瞬アパート倒壊ほどの揺れが来ることも覚悟しましたが、 家財が揺さぶられる程度で済み、特に家財が倒れるほどでは ありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/11 05:26
日食観測キット
日付変わった今日になって今更こんな情報を流しても 「遅すぎる!」と言われることは重々感じております。m(_ _)m ただ、私がまだ高校生ぐらいだったころ、直接遮光メガネで 皆が日食観測をしようとしているのを見ていて、 「もっと手軽な装置を自作すれば、わざわざ特殊な細工を施した ハイテク素材を使わなくても、充分に直射日光を低減させて 日食観測をすることができるはず。」 って思って自作したのが下記の観測装置です。 材料は小学校の頃皆がお世話になった工作用紙と ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 02:37
都市伝説のこわさ
倖田來未さんが問題発言をした件、大騒ぎのようですね。 35歳で腐ってしまうなら、井上陽水さんなんて腐りきってる?(笑) そもそもこういう情報を倖田來未さんがオリジナルで考えて発言したのか、 それともこれまで生きてきた中でどこかで聞いた都市伝説をうっかり 信じて発言してしまったのか、そのあたりが私としては気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 06:47

トップへ | みんなの「科学」ブログ

かわいい猫には、また旅をさせよ。 科学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる