かわいい猫には、また旅をさせよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 島崎邦彦氏は日本地震学会の面汚しか?

<<   作成日時 : 2012/11/08 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

重大な問題ですので、
私の所属する日本地震学会のメーリングリスト「なゐふるML」に
私が投稿した記事を転載致します。
------------------------------(ここから)----------------------------------
小野田です。


昨今の国家的重大事案である原子力規制委員会による
大飯原発の「断層か地滑りか」論争を見ていて、

「果たして委員長代理を務める島崎邦彦氏は
国の原子力施設立地指針にしっかり目を通して
議事運営をしているのか?」

と腹立たしくてなりません。

みなさん、国の原子力規制委員会の下記のオフィシャルHPをご覧ください。
http://www.nsr.go.jp/activity/regulation/sekkei/sekkei1.html

ここに、

「原子力の立地地点はひとことでいえば・・・
地震、風、津波、地滑りなどにより大きな事故が
発生しないと考えられるところ。」

と明記してあるのです。つまり、
「活断層ならアウト」
「地滑りならOK」
という話じゃないんです。

「たとえ地滑りであってもアウト」

なのです。なのになぜ島崎氏は大飯原発の議論を
あたかもまだ両論が決着してないかのように結論を引き延ばすのでしょうか。

そしてなぜ現在地震学会の現役研究者の人々は誰一人島崎氏に
この重大な立地指針違反問題を追及しないのでしょうか。

私はこういう重大な立地指針違反な原発の稼働/停止の議論を
「活断層か地滑りかか」
という意味のない論争にすり替える島崎氏が
我が地震学会の元会長であったことにふがいなさすぎてなりません。

国の立地指針に明白に違反する原発の稼働を引き延ばす島崎氏の
議事運営は、当地震学会の社会的信用を汚す「面汚し」だと憤慨しております。

ここなゐふるMLには、先のURLに示された立地違反問題に
抗議の意思を示す「心ある研究者」は存在しないのでしょうか。
私は一学会員として、あえてきつい言葉ですが

「島崎氏は地震学会の面汚しである」

と言わせていただきます。
良心ある研究者と、ここに参加する大手マスコミのみなさんの
奮起を願わざるを得ません。
------------------------------(ここまで)----------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
本当に面汚しな奴もいるもんですね。
ポー
2012/11/22 00:49
あの串田さんが「12月29日に琵琶湖周辺でM7.8地震」を予測してるみたいですね。
2011.3.11は予測できなくて顔をあげて人前に出られなかったそうです。
 http://www.j-cast.com/2012/12/17158548.html
ポー
2012/12/18 01:22
ポーさん、コメントありがとうございます。
選挙応援で一ヶ月休日も活動し、
風邪引いて寝込んだ事もあってご返事遅れてしまいました。

串田氏のことを取り上げたフライデーは私も確認しています。
彼は3.11を悔いているようですが、そもそも私を解雇しておきながら
全く予報を出しもせず死者を多数出した新潟中越・中越沖地震のどちらも
彼は後悔一つしておりません(私が直接彼に電話して確認しました)。
新潟中越・中越沖地震のどちらも観測システムでは
「予報可能圏内」として大々的にFAXに掲載していたものです。

串田氏は、彼の研究に私財を全て投げ捨てて馳せ参じた人々を
次々と放逐していった独裁者です。恩知らずの極地の人物です。
今回は12月29日前後を危ないと言っているようですが、
私からすれば、満月・新月前後が危険であるので、
満月である12月28日19時を中心に前後数日が危険日であると
思っています。たまたま彼と被りますが、理由は全く違うので
仮にそれが的中しても串田氏の成果だとは思いません。

これからもコメントお待ちしております。
小野田 英(おのだ たけし)
2012/12/18 12:40
レスありがとうございます。大変そうですが、お体に気をつけてください。

串田氏はウィキペディアで「アマチュア天文家」「本業は不詳」となってますね。
他人に全財産投げ出させて、それでそれで食ってるのでしょうか?
ポー
2012/12/19 21:18
ポーさん、こんにちは。
串田夫婦はそれぞれ社長・副社長として
会社を経営する形をとり、
地震予報FAXを希望する会員からの会費を使って
研究費に充てています。
会員はもはや『信者』ですから、
地震予報教団が信者からのお布施で
暮らしているようなものです。
信者は理屈よりも観念で生きていますから、
科学的判断基準など気にせず金を払い続けるのです。
私は勤務していた間は、会員から託された研究費を
誠実に研究する事で応えようとしていましたが、
データ捏造が明らかになっても信者がそれを無視するなら
もはやその『教団、そして信者』がどうなろうと
もうどうでも良いのです。
あそこまで深まった『地震予知カルト』には
付ける薬もありません。
小野田 英(おのだ たけし)
2012/12/20 13:08
地震予報が本業ということですか。
フライデーに載せたのは信者獲得のためですかねぇ?
ここのところ落ち目のようだし。

私もネットで某カルト信者を相手にしているので、
このような人たちに付ける薬はないのは分かってます。

UVAとその信者もカルトのようなところはありましたが
リアルカルトに比べれば比較的簡単にマインドコントロールが溶けたようです。
ポー
2012/12/23 14:18
UVA氏たちのカルトから抜け出した人たちがいるのですか。
日本に本来のナチュリズムの理想から外れた人たちが多く、
いくら私が訴え続けても理解者・賛同者がなかなか
現れてくれない現実は今も昔も一緒です。
UVAが決して他者に寛容な世界を目指していない事は
当時から私が指摘し続けた通りですし、
マインドコントロールから抜け出たのなら
私にそういう情報が具体的に寄せられるような気が
すると期待していましたが・・・
小野田 英(おのだ たけし)
2012/12/30 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
島崎邦彦氏は日本地震学会の面汚しか? かわいい猫には、また旅をさせよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる